すっぴん生活

去年の8月末で会社を辞めてから、メイクをするのが月3回程度くらいというすっぴんライフを送ってきたのですが、あまりにメイクをしていなかったせいで、就職の面接などで久しぶりにメイクをすると、自分の顔がおかしく見えてしまいます。大学生になって、初めてメイクをしはじめた頃に感じたおかしさと同じ。
メイクが下手なせいというより、いつもの顔とメイクをした顔の違和感のせい。しっくりしないというか、ちぐはぐな感じがするというか。「何、顔に塗っちゃってんの?」とか「いつもと顔が違うよ!」と自分でつっこめそうです。
それはそうと、すっぴんで過ごしていたら、さぞかし肌がきれいになるかと思っていたのですが、なぜか結果は逆です。高校生頃からずーっと肌はきれいだったのに、なぜか去年の秋頃から、にきび大発生。皮膚科に通っているほど。なんかすごい悔しいです!