最近読んだ本

酒井駒子さんの表紙とスズメ。この2つに惹かれて購入しました。
クラレンスの写真はかわいらしく、エピソードも興味深かったですが、文章がどうにも読みにくく、文章がなかなか頭に入ってきませんでした。客観的に記録したいという著者の思いを受け止めて、訳者がこういう文体を選んだのかもしれません。
それと、私が翻訳物を久しぶりに読んだということもあるかもしれません。英文学科卒のくせに、海外の作品を最近敬遠してましたから・・・・。

ある小さなスズメの記録 人を慰め、愛し、叱った、誇り高きクラレンスの生涯

ある小さなスズメの記録 人を慰め、愛し、叱った、誇り高きクラレンスの生涯


ちょこっと読んじゃ止めて、また気が向いたらちょこっと読んで、を繰り返して、全部読み終わるまでに2ヶ月近くかかっちゃいました。なんでだろ。
で、ちんたら時間をかけすぎたせいで、本のタイトルにかけているわけじゃないけど、読み終わった後、頭に残っていることがほとんど無い!覚えていない!
ひとつ、佐野さんが精神病周辺の本が好きっていうところだけ、「私も私も」と思って、記憶に残っています。

覚えていない (新潮文庫)

覚えていない (新潮文庫)


今、唯一、ちゃんと追っかけている漫画です。「聖☆おにいさん」は途中からあまり笑えなくなってきて、脱落しました。追いかけたいのに、残念。
でも、こちらはまだまだ大丈夫!おもしろかったです!風呂ネタだけなのにすごい!これからも期待しています。

テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)