心療内科通院日

これまで火曜日に通っていた心療内科も、平日には通えなくなったため、土曜日に行かざるを得ません。混んでます。約半日つぶれっちまう。
今日の話題は、新しい仕事のことが中心になりました。今、どういう気持ちかと聞かれたので、「また日中は拘束される生活が始まったのかーと思っています」と答えました。
私の、しょうがないから働く、という発言を聞くと、先生はいつも、「働かなくても生きていければいいんだけど・・・・・今の世の中はそういう風にできていないし・・・・働かないとしょうがないし・・・・・でも働かなくても生きていけたら・・・・・」などと一人でもごもご言いながら、考え込んでしまいます。
先生、申し訳ない!もう大人なんだから、すっぱり割り切って、あきらめて、生きていくための労働を受け入れればいいのに、それができない私が悪いです。自給自足の田舎暮らしだって、それはそれで、軟弱過ぎて、ついていけないんだから。もう選択肢はないんだから。
実は、あきらめ悪いよね。
ところで、土曜日の受付のおばさまが怖いです。吐き捨てるような物の言い方が恐ろしい。でも、診療代をお釣り無くぴったり払う時だけ、急に機嫌が良くなります。今日の私は小銭持ちでよかった・・・・・。次に行く時も小銭を揃えていこ。