最近読んだ本

三浦しをんってこんなのも書くんだ!」と驚きました。とてもおもしろかった!最近の私にまとわりついている、小説はどうせ作り物、という冷めた気持ちが、この本を読んでいる間は、どこかに飛んでいきました。
それと、「嫂」っていう漢字を初めて知りました。「あによめ」。

きみはポラリス (新潮文庫)

きみはポラリス (新潮文庫)

昔住んでいた辺りが、同和教育に力を入れていた地域だったのですが、自分の周りには、差別をする人も差別を受けている人もいるように感じられなくて、内容としては理解できても、現実のものとして理解できませんでした。
この本は、現代の部落の問題をとてもわかりやすく、しかもユーモアをまじえて書かれており、頭の中がすっきりしました。

被差別部落の青春 (講談社文庫)

被差別部落の青春 (講談社文庫)