夏の間に巡り会えないかも・・・・

毎年、悩まされている問題。日焼け止め問題。
とにかく、私の肌は日焼け止めでかぶれるのです。赤ちゃん用でも敏感肌用でもオーガニックでも、ダメなものはダメ。付け始めて数日は何ともなくても、何日かすると、悪い成分が肌に蓄積されるのか、突然かぶれ始めます。
今年試したものはこれら。
この夏初めて買った日焼け止め。使用感が抜群によく感動もの。サラサラするのです。今年はこれで快適且つかぶれない夏が手に入ったと思ったのですが、途中から、顔と首とデコルテが真っ赤に。皮膚の薄いところはダメみたいです。でも買い溜めした悔しさもあり、現在も症状の現れない腕や脚や足の甲に使い続けています。

ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス SPF50+ PA+++ 50g

ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス SPF50+ PA+++ 50g


顔に塗っても大丈夫な日焼け止め探しの旅で最初に試したのはこちら。これはこの夏試した中で一番痒くなってしまいました。母が買ってくれたのに。ごめんよ母様。もったいないから、母様に使ってもらいたいけど、母様も私も同じ肌質だから、私にダメなものは、母様にもダメなのよね・・・・・。妹にあげるか・・・・。

コーセー 薬用 雪肌精 サンプロテクト 60g

コーセー 薬用 雪肌精 サンプロテクト 60g


去年大丈夫だった、ロート製薬のOrezoも今年は1回でアウト!なぜなの!ねえ、なぜなの!2500円がパア。


現在試しているのが、ネットで見つけたこちら。日焼け止めを調べてみたところ、有名な紫外線吸収剤以外にも、酸化亜鉛や酸化チタンなども肌荒れの原因になることがあるのだそう。で、この日焼け止めは酸化亜鉛が使われていません。今のところまだよくわからないのだけど、SPFは10しかないので、これはもう、塗っても塗らなくてもあまり変わらないかもしれません。

私の数少ない取柄である色白肌が、こうやって、年々黒くなってゆきます・・・・・。