agnès k.

ふせのポーズがとれないこま子のくつろぎのポーズはこちら。何かに似てる似てるとずっと思っていたのですが、最近わかりました。アニエス・ベーのとかげのマークです。

あちこち逆だけど、かなりいい線いってます。
そんなこま子には、我が家の先代犬と同様、あだ名がたくさん付けられています。「こま山こま子」「こまプー」「こまこま」「こまむし」「こまむ」「こま子さん」。
主に、というか、母が呼んでる「こま子さん」以外は私が言い出したのですが、かなり家族に浸透しています。みんな私の真似をしだすのよね。
父も自分発信のあだ名を家族に広めたくってしょうがないようなのですが、父考案のあだ名は家族の誰も使いません。ちなみに父が生み出したのは「こまく」と「こまっちょ」・・・・・・。広がらなくても、しょうがないネーミング。