悩ましき枝つきレーズン

今月末に母と二人で箱根のオーベルジュに泊まりに行くのですが、ひとつ、悩んでいることがあります。
それは、枝つきレーズンのこと。
ディナーでは、2皿のデザートが選べるのですが、デザートの代わりに、フランス産チーズの盛り合わせを選ぶこともできます。その際、チーズのお皿に添えられている枝つきレーズンは、どうやって食べればいいんでしょうか。
フォークとナイフ?手?
たいていのことはネットで解決できると思っていましたが、なぜか、枝つきレーズンの食べ方に関する情報が少なく、未だに答えを見つけられていません。
みんなの中では当たり前の答えがあるのか?!だから、あえて話題にも出さないのか?!どうなんだ!!