歩く歩く

仕事の後、水道橋のオフィスから東京駅近くにある歌の教室まで歩いていきました。いつも通り地図無しの気まぐれ。
この行き方が一番楽というのはなんとなく分かりつつも、新しい道が好きなのでいつもと違う道をあえて選んで歩いていたら、到着に45分もかかってしまいました。一番早い時の2倍以上。でも、月曜日のボイトレの先生が、歩くことでつく筋力が歌に有効と仰っていたので、これは良い準備運動になったかな。
途中、半分迷った状態になった時、突然見えてきたビルを見て、前に勤めていた会社の近くだということが分かり、びっくり。知り合いのおじさんにも遭遇しました。「なんか変わったねー。垢抜けたのかな?」と言われましたが、「垢抜けた」って、なんだか複雑。前がそんなに芋姉ちゃんだったのかなって思っちゃうよ。