米マークで参加

私が勤めている会社では、月に何回か講習会を行なっています。
講習会に参加される方には、受付で名前と会社名を記入してもらい、参加希望の部に丸をつけてもらうことになっているのですが、講習会後に受付用紙を見て、びっくりさせられました。
「※参加される部に○をつけてください」という説明書きを読んで、普通ならば、「一部・二部」と書かれた欄の「一部」や「二部」の上から“○”をつけるところを、何を思ったのか、“○”をつけずに“※”が書かれていたんです。
最初の1人が間違えて“※”を書き、2人目と3人目も恐らく1人目が書いたものを見て“※”を書き、4人目で初めて正しく“○”をつけたのもつかの間、5人目でなぜか“※”に逆戻り。
「一部」や「二部」という文字の上に重ねるように“※”が書かれていたので、最初は不参加を表す“×”なのかと思いました。でも、よく見たら確かに“※”。
「※参加される部に○をつけてください」という文章を見て、間違えて“※”をつける人がいるなんて思いもしませんでした。かなり笑わせていただきました。