午前中の美容イベント

お友だちに教えてもらったサロン Le petit archer でマッサージを受けてきました。セルライトトリートメントの下半身です。
選んだアロマオイルは、グレープフルーツ、サイプレス、ゼラニウム。気になってる部分については、太ももの太さと足首の無さをどうにかできればと伝えました。
そして、施術スタート。お店のホームページの情報からも、お友だちからも、相当痛いと聞いていましたが、本当に痛い・・・・・。くすぐったがる余裕なんて一切ありません。さっきまでの優雅な気分が吹っ飛びます。
マッサージ開始後、「強さは大丈夫ですか?」と聞かれたので、「今の時点でもすごく痛いですけど、限界まで我慢してみます」と答え、そのまま続けてもらいました。うつぶせになっているときの、太もも、ふくらはぎ、足首のマッサージがかなり痛くて、顔が歪んでしまうほどでしたが、仰向けになった後のマッサージは割と我慢できました。
一度も弱めて欲しいとか、弱音を吐かなかったせいか、セラピストさんに「痛みに強いですね」と褒められ(?)ました。これまでいろんな痛い目にあってきましたからねー。そのおかげかしら。
今のところ、効果を感じたのは、足首。もともとズドーンとした足首だったのですが、若干くびれが出てきました。太ももとおしりとふくらはぎには紫色の痣が現れていますが、効果の程はよくわかりません。
痛みに強いと強くマッサージを行なえるので効果が出やすく、また、私のセルライトは表面にあるのでリンパに流しやすいとのこと。その言葉に乗せられて、次回の予約も入れてきちゃいました。
ところで、今日疑問として残ったことが2点あります。

  1. 施術前に着替える紙パンツには前後ろがあるのかどうか。何度も前と後ろを変えてはき直しましたが、結局最後までしっくり来ず。
  2. セラピストさんは、痛いはずのマッサージをしてる際に、お客さんが平気そうな顔をしていると、もっと痛くしてやろうという変な対抗意識が出てくるのかどうか。

特に1番。これは次回までに絶対答えを確認しておきたい!