私の声

先生の都合でお休みになったボイストレーニングのレッスンの振替日。個人レッスンを受けてきました。
せっかくの個人レッスンなので、何か聞きたいことがあれば準備してきてくださいと言われていたため、自分の声がどんな声なのか、自分では客観的に聞くことができないので、先生の感じる私の声について、また似合うと思う歌について教えて欲しいと伝えました。
先生の答えとしては、私の声は温かみがある声とのこと。優しさや母性を感じるそうです。そして、その陰に少し切なさがあるんだとか。わずかにハスキーな感じもあるそうです。声質として似合う曲は切ない感じの曲。
かなり意外でした。優しさとか母性とか一切持ち合わせてないものですから・・・・。性格と声は違うのですね。あとハスキーっていうのもびっくり。
ただ、トレーニングでまた声が変わってくることもあるらしいので、これが全てとは言えないし、似合う曲にとらわれないで、いろいろ挑戦してくことも大事だと言われました。

以下、自分のための覚書

  • 英語の歌詞の歌の場合、鼻腔に響かせることが大事。全ての歌詞をニェイニェイに置き換えて発声練習すること。
  • sleighやsnowやblueなど、子音が続く発音をしっかりできるようにすること。
  • 首の後ろに無駄な力が入っている。顎が前に出やすいので、どちらかと言うと、二重あごで歌うくらいの気持ちで。
  • 下腹部のインナーマッスル弱い。重心を意識すること。膝までの片足立ちを練習。