それを少なめに?!

今日は歌のレッスンがあったので、仕事の後、八重洲地下街のスープストックで夕飯。いつものようにごはんを半分にしてもらいました。普通によそってもらっても、全然ぺろりなのだけど、常に痩せたい願望があるので、一応半分に。
他のお客さんのオーダーを聞いていると、ごはんの量を少なくする人って結構いるんですよね。本当に食べきれないとか、私みたいにダイエット意識とか、理由はそれぞれでしょうが。
でも今日、私にとっては全く新しいオーダーを耳にして驚いてしまいました。それは、温野菜とチーズのブラウンシチューを注文したお客さんが、「具材少なめで」と言っていたこと。
具じゃなくて、汁が飲みたいってこと?数あるスープの中からそのシチューを選んだのだから、好きなメニューのはずなのに、具材少なめって・・・・・。一瞬私の頭は混乱しました。でも、店員さんはいたって普通に「具材少なめですね」って繰り返していたから、案外こういうオーダーってあるんでしょうか。
ところで、“ぐざい”ってタイプして、“具材”に漢字変換しようとすると、最初に“ξ”に変換されることにびっくり。ギリシャ文字らしいですが、こんな文字初めて見たよ。