最近読んだ本

ここのところ読んだ本を記録していなかったので、一挙にまとめてみます。


ノンフィクションラブ。でも、やくざの人たちへの目線が温かすぎて、そこはちょっと理解に苦しみました。やくざ映画が好きな人とかは、結構入り込めるかも。

人を殺すとはどういうことか―長期LB級刑務所・殺人犯の告白 (新潮文庫)

人を殺すとはどういうことか―長期LB級刑務所・殺人犯の告白 (新潮文庫)


統合失調症患者が自分が見た世界を記したもの。哲学的な部分は難しかったので、半分飛ばしてしまいましたが、とても興味深く読みました。笑いも随所に。トイレの便器の「TOTO」というマークと、自分の子供時代のあだ名の「トト」を結びつけ、レバーを押さなくてもうんちが流れると思い込んでしまう件はやばかった!

ボクには世界がこう見えていた―統合失調症闘病記 (新潮文庫)

ボクには世界がこう見えていた―統合失調症闘病記 (新潮文庫)


新聞の文庫本紹介コーナーで知って購入した本。フランス人から見た日本人の姿が書かれています。内容はちょっと吹っ飛んじゃいました。温泉がらみで出てきたアンダーヘアの話題だけがなぜか頭に残っているという・・・・・。

トーキョー・シスターズ (小学館文庫 ラ 4-1)

トーキョー・シスターズ (小学館文庫 ラ 4-1)


歩け歩けブーム到来。でも読んで満足してる状況。

東京近郊ミニハイク

東京近郊ミニハイク


同じく読んで満足状態。ダメだよね・・・・。街中よりも少し自然の中を歩きたいのだけど、そこに行くまでのハードル高し。

東京周辺ヒルトップ散歩---たまには丘でひと休み

東京周辺ヒルトップ散歩---たまには丘でひと休み


お酒の本。この本のレシピでアップルシナモンブランデーを作りました。まだ飲んでません。楽しみ!

おとなガールのお酒じかん

おとなガールのお酒じかん


発売日を心待ちにしておりました!。「聖☆おにいさん」もついていかなくなった今、唯一読み続けている漫画です。今後もよろしくお願いします。

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)