3連休初日

朝一番に耳鼻科へ。鼻の穴を覗かれ、いつも通り「100点満点の鼻ではないけれど」という前置きで診断結果が伝えられます。今回は随分改善されていたようでよかったけど、どうしていつも私の鼻の中を点数化するのでしょう。私の後に診察を受けていた人も、前に診察を受けていた人も、前の前に診察を受けていた人も、誰もそんな言い方されてなかったよー。
午後からは母と妹と一緒に二子玉川にある玉川大師へ。パワースポットらしい大師堂の地下にある「地下遍照金剛殿」に初めて行ってきました。これがもうすごいんです。地下道の途中は完全な暗闇。通路の足元は上ったり下ったり曲がったりで、かなり神経をすり減らしました。途中、少し気分が悪くなってくるも、途中退場口があるわけもなく、ひたすら前進。泣いてる子供がいたけど、そりゃ泣くよね。
気持ち悪さをひきずりながら、その後はショッピング。ウォーキングに励むためのリュックを買いました。レンガ壁柄。シンプルなものとインパクトのあるもので迷ったけれど、結局最後に選んだのはおもしろ系でした。

夕方からは家族と別れて、美容院へ。カットとトリートメント。サイドもバックも同じ長さに揃えてもらい、前髪も眉上2cmくらいまで切ってもらいました。妹曰く、大人版わかめちゃん。髪型だけね。ちょうちんパンツは丸見えじゃないよ。