お父さん還暦感謝の会

今夜は父主催の父の還暦誕生会でした。お店は事前に宣言があった通りお安い居酒屋の千年の宴というチェーン店。家族みんなで歩いて行ってきました。
乾杯の時の父からの言葉は「それでは皆さんありがとう」。日頃いろいろと迷惑をかけているからとのこと。主役だからいばっていいのに、つつましやか。
とは言え、実際は普通の外食と変わりません。みんなで好きなもの頼んで、好きなように飲んで食べて、私と妹が子供だったの頃の話とか、最近の会社の話とか、近所の噂話とか、あっちこっち話題が飛びながらおしゃべりして。
そんな中初耳だったのは、父方のおばあちゃんが和裁の先生をやっていたということ。母方のおばあちゃんが編み物の先生だというのは知っていたけど、こちらは全く知りませんでした。両方のおばあちゃんが手芸の先生ってすごいよねぇ。でも、残念ながらその器用な才能の血は全て妹にいってしまったようです。私の血には一滴も流れていなさそう・・・・。
誕生会の最後に、家族から父にお財布を贈りました。父には若過ぎるブランドだとは思いつつも、かわいらしいのが良かったので、ポールスミス。ワインレッドの皮と赤いステッチが還暦チックかなと。新春にお財布を買うのはとても縁起がいいそうなので、そこも考慮に入れてみました。思えば私もポールスミスのお財布なのでお揃い!