オークス?おおぐす?

逗子にある大楠山のハイキングコースを歩いてきました。今週は体調が悪く、一時は行けなくなるかと危ぶみましたが、無事決行できて本当によかった!

飛び石を渡ります。子供の頃からアスレチック的なものが苦手なのでドキドキ。


川沿いを歩きます。水が澄んでます。


登るところはひたすら登る、下るところは膝ががくがくするまで下る。そういうコース。


雨量観測塔です。花が咲いていませんが花畑があります。なんだかのどか。


その花畑の近くでお弁当を食べているおばちゃまグループがいました。のどか感さらにアップ。


遠くに海が見えます。


さっきの雨量観測塔が頂上かと思いきや、もっと上がありました。ここが本当のてっぺん!


頂上からの下りの階段。ここを走り降りていく人、そして、まさかの自転車で降りていく人がいるから驚き!!何なんだその身体能力は!!


こういうところも怖いよねー。なぜ柵が無いのだろうか、柵が。


よく頑張った後の遅めのランチです。Rans kamakura。結局逗子で良さそうなお店が見つけられず鎌倉へ。今年既に2回目の鎌倉。もう少し茹で加減が硬めだったらさらに好み。

ところでガイドブックにはオオクスヤマとあるのに、標識にはオオグスヤマとあります。正解はどっち?