ケーキやけ食いの理由

ターミナル駅の広場で開催された展示会に駆り出され、ほぼ屋外と同じような場所に4時間立っていました。おなかと背中の両方にカイロをつけていたけど、それでもかなり冷えた冷えた。
普段、ただの事務職なので、説明員としては非常に知識不足なため、つっこんだ質問をしてくるお客さんが来たらどうしようと思っていましたが、幸いにも、そういう積極的な方はいなくて、助かりました。
が、あと数十分で展示会が終わるという頃にやってきたホームレス風のおじさんに、突然ジロジロ見られたあげく、「でっけーなー、ビルじゃないんだから」という展示物とは一切関係ない、口汚い言葉を投げかけられ、適当にかわしつつも、腹立たしいやら悲しいやら。まさかビルに例えられるとは!
もう何年もこの身長で生きてるから、こんなイヤな言葉もいっぱい聞かされているけど、未だにダメですねー。普通の顔でかわせるけど、腹は立つし、悔しいし、でも最後はやっぱり悲しい気持ちが一番強く残るんです。
こんな奴のために悲しむなんてバカバカしいから気にするなって思う人もいるだろうけど、そこまで強くなれませんよ。図体が大きいからって、肝っ玉まででかいわけじゃないんだよ。むしろガラスの心なんだから。
こういう目に遭いながらずーっと生きてきたんだから、私が少しくらい、いや、かなりひねくれもので天邪鬼で世の中に対して斜に構えた態度を取っていても、しょうがないと思う。当然だと思う。まっすぐに育つのは無理だよ。こういう風にしなきゃ立ってられないもん。・・・・・・自分を擁護し過ぎかしら?
今日はケーキを2個一気食いしました!オリジンーヌカカオのウイスキーがガンガンきいているシングルカスク2つとナカヤマというモンブランフロマージュなんちゃらを母と2個ずつ。母にやけ食いの理由は話せないよね。悲しむもん。でも、一緒に美味しく食べてくれるだけでいいや。