めいっぱい鎌倉な1日

前厄なわたくし、本日、鶴岡八幡宮の厄除大祈祷を受けてきました。節分前の1月末の土日を含む3日間の特別な行事なのだそう。信心深くない方だけど、鎌倉のグルメと自然を楽しみつつ厄払いもできるのならばという気持ちもあって、えいやっと一万円を納めてまいりましたよ。本日の同伴者は母。


境内に並んだいちご飴の屋台の後ろに猫さん発見。


この角度からの写真、何回撮っただろうか・・・・。最近鎌倉行き過ぎね。


自分の名前を書いた厄難札を浄火にくべます。火はやっぱりテンション上がる!厄よ、飛んでいけー。


早めのお昼ごはんはオクシモロンにて、もやしとひき肉のスープカリーを辛口で。花椒で舌がビリビリするー。ここのカレーは本当に美味しい。鎌倉に行く度に寄りたくなるお店です。


デザートはバナナのクラフティ。ラム酒の香りという文言にひかれて・・・・。温かなデザートはこの季節嬉しい。添えられてるのが冷たーいアイスじゃないのも嬉しい。


お昼ごはんの後は、運動!北鎌倉駅から鎌倉駅まで、途中、台峯の森や源氏山公園をめぐりながら歩きました。


ここが台峯の森。人が1人しか歩けないくらいの細い道を行きます。本の地図が不親切で入口を見つけるのに一苦労。そして、森の中も分かれ道がたくさんあって迷いまくり。


周りを見ても木。上を見ても木。リスも何匹も見ました。あとウグイスも!


こんな大変なところもあります。写真じゃ分かりにくいけど、ほぼ直角。ロープを頼りにのぼります。ちなみに写真に写っているのは母。軽々と先に上がっていました・・・・・。


ほとんどがうっそうとした感じなのですが、たまに開けます。春先だと桜のピンク色とか木々の緑が美しいみたいです。


途中、オクシモロンでもらったくるみのお菓子を食べました。エネルギーチャージ!


源氏山公園でまた猫さん。ニャーニャー話しかけられました。


今日は自分のお土産に、KIBIYAのパンたちとオクシモロンのショートブレッドとこのストラップを買いました。アルミ製の煮干ストラップ。携帯が猫柄だから、絶妙な相性でしょ?


鎌倉、やばいね。はまるね。既にまた行きたくなってます。