鎌倉街歩き

本当は小さな山に登ろうと思っていた土曜日。昨日の雨で足元が悪いかもしれないとびびり、予定変更。母と一緒に、今年行き過ぎている鎌倉にまた行ってきました。

まずは腹ごしらえ。またオクシモロン。でも今回は初のドライカレー。エスニックそぼろカリーです。大葉、ねぎ、三つ葉パクチーがたっぷり。三つ葉は苦手だし、パクチーも好きな方ではないのに、混ぜて食べると、美味しくてびっくり。爽やかさがあります。


デザートはチョコレートジンジャーケーキ。生姜は繊維が見えるほど入っているんだけど、味はチョコも生姜も大人しい印象。なぜか黒糖っぽい味がしました。食感のねっちり感が好み。



食べた分は歩かなくてはね。鎌倉の海に行きました。先週は真鶴で海を見て、今日は鎌倉で海を見て。こんなことしてる自分にびっくりだ!



こちらは長谷寺の眺望コースからの海。長谷寺では毎月18日だけ回せるという輪蔵と呼ばれる回転式の書架を一回転させてきました。全ての経を読んだのと同じ功徳があるのだそう。いいことあるかな。



でも、なぜか、長谷寺の眺望コースには、「メランコリー」の立て札がいくつも。植物の名前の札だからしょうがないけど、多すぎるよ「憂鬱」。どうかと思う。



その後は有名なあの場所へ。ついついここを狙ってズーム。白毫というらしいです。



はい、鎌倉の大仏様です。母が見たことないというので行ってきました。いつも思うのだけど、案外大きくないよね?



そして、鎌倉駅に戻りつつ、寄り道したのはコケーシカ。もうお店の外観からしてかわいい。



店内は声をかければ撮影OK。壁一面のマトリョーシカに目を奪われますー。



一番目が行ったマトリョーシカはこちらのゆるゆる3人組。



今回の戦利品は、kibiyaの全粒粉のクロワッサンとコケーシカで買ったブローチ。このブローチの顔にやられました。値段を聞いたらびっくりされると思う・・・・・。でも欲しくなっちゃったんだもん・・・・・。


今日は惜しくも2万歩ならず。まだまだ鎌倉は開拓すべきところがたくさんあるので、花粉症の様子を見つつ、近いうちにまた行きたいなぁ。