はちみつ

蜂つながりですが、今日は東急フードショーのラベイユで蜂蜜を2ビン買いました。
1つはニュージーランドのホートン氏マヌカ。もう1つはタスマニアのレザーウッド。

ホートン氏マヌカはこれで2ビン目。初冬からお世話になってます。マヌカには殺菌力があるということで、喉のケアのために、忘れなければほぼ毎日スプーン1杯を続けています。こっくりした甘みで美味しいです。今のところ風邪をひいてないのはこのおかげ?
マヌカの殺菌力を表すUMFの値が高いものもありましたが、店員さん曰く、ピロリ菌保有者や胃腸が強い人には適しているけど、そうじゃない人には、殺菌力が強すぎて、胃腸にいる良い菌まで殺してしまうことがあるそうです。毎朝飲んでいるミルミルのビフィズス菌が殺されては困るので、私はUMF表示が無いものを選択。それでも喉をいたわるくらいの殺菌力はあるそうです。はい、ミニ知識。
そして、今回初めて買ったレザーウッドは、花粉症対策として。ネットで効果があるという記事を読んで、買ってみました。幻の蜂蜜と呼ばれているらしいです。こちらも毎日スプーン1杯いただく予定。
子供の頃から、内緒で蜂蜜をなめるのが好きだったから、堂々となめられるのは嬉しいです。