箱根旅行1日目

予報通りの雨。ウォーキング&芦ノ湖観光の予定をスキップして、宿の近くの星の王子さまミュージアムへ行きました。ここで、お友だちが「星の王子さま」の原題の直訳が「小さな王子さま」であることを発見。勝手に「星の〜」としているのは、日本人だけ。
こちらは、星の王子さまとは全く関係が無い、星の王子さまミュージアムにあったポスターの和田アキ子似の女性の絵。


今回の宿はオーベルジュ漣。去年に引き続き2回目の宿泊です。このマッサージチェアに座って、「やっぱり猫が好き」のDVDなどを楽しみつつ、まったりと過ごしましたよ。


一番の楽しみだったディナー。相変わらずパンが美味しいです。特にまあるい米粉のパン。絶品!


前菜は生牡蠣を選択。大きさにびっくり。下には牡蠣のクリームソース、上には海水のジュレ。こんなの食べたことありません。


本日の鮮魚料理。皮目がパリパリで全部いただけます。お友だちはこれがとてもお気に召したそうです。


遠州美味鶏のロースト。中にふきのとうのバターライスが入っているという凝った一品。


グレープフルーツのほろにがプリン。迷いながら選んだ割にヒット!ほろにがの言葉に偽りなし!


最後はチーズ!好きなものを好きなだけどうぞと言われたので、全部を少しずつとお願いしちゃいました。貴腐ワインも一緒にね。

ごちそうさまでした!