大人気ない社内

今朝は社長の出勤がいつもより遅いなーと思っていたら、電話がかかってきて、今日は午前11時頃に一瞬だけ会社に来て、決裁が必要な書類だけ片付けたら、後は休むとの連絡が入りました。
この朗報に社内は沸きまくり!皆がそれぞれに喜びの言葉を発し、中には立ち上がって、パーテーション越しにお互いの喜びを分かち合う人も。私も隣の席の先輩と「てってれー」と叫びながらガッツポーズ。いかに社長が煙たがられているかが分かりますね・・・・・。
この社内の雰囲気、何かに似てる感じがするなとずっと思っていたのですが、さっき、分かりました。中学校や高校時代、突然「今日は先生がお休みなので各自自習です」と言われた時のクラスの盛り上がりだ!あれに似てます。