私のやる気スイッチはオフ

やる気に満ちた上司も、社長の独断ぶりを見て、少しは影を潜めていたのですが、今日はどういうわけかやる気スイッチオン。私を教育しようと思い始めたようです。無駄なのに・・・・。
今日のレッスンはDMAIC(ディマイク)について。「ディマイクってしってる?」と言われて、「それって人の名前ですか?ディ・マイク?」と聞いてしまった私ですが、正解は、定義(Define)、 測定(Measure)、 分析(Analyze)、 改善(Improve)、 管理(Control)の頭文字から取った言葉で、プロセス改善の手順のことだそうです。
ブレインストーミングとかもそうだけど、こういうの、一番私と相容れないやつだわ・・・・。まず、英語の頭文字をとった造語っていうのが、既にちょっと鳥肌立っちゃうのよね。
将来ある新卒社員なんかじゃなく、31歳にもなる私を教育しようだなんて、ありがたいことなんだろうけど、私の部はどうせこの会社では雑用係。先輩と一緒に「ポット洗浄中」でポットのカルキをきれいにしながら、「カルキ、カルキ・・・・マコーレー・カルキン」などとふざけ合ってるくらいでちょうど良いのです。私の人生における仕事が占める大きさ・重さもその程度なんです。