おいしい入れ方編

スタバでコーヒーセミナーを受けてきました。基本の“き”のおいしい入れ方編です。

とは言え、参加者の皆さんが全くの初心者ではなく、コーヒー好きの方ばかりで、私だけが知識ゼロの状態で参加している状況でした。講師の方も、挨拶もそこそこに、「さあ、今朝のコーヒーはどのように淹れましたか?」と当たり前のように問うてきて、私、動揺!「飲んでません・・・・て言うか、基本、コーヒーを飲みません」とは言えず・・・・。コーヒーを飲む人って、毎朝飲むんですね。
コーヒーの知識や淹れ方を懇切丁寧に教えて頂き、途中はコーヒーの飲み比べやドーナツが出されたり、お土産にはコーヒー豆や限定色のコーヒープレスまで頂けて、これはかなりお得です!儲けを考えていないのではと思うくらい。
でも、正直に言うと、私のようにコーヒーの味、特にブラックやミルク無しを飲み慣れていなくて、その美味しさをいまいち理解できていない人には、少しハードルが高いかも?「あー、もしかしたら、私ってやっぱりコーヒーと合わない?」と思い始めてしまいました。
ミルクたっぷりなら、美味しいと思えるんだけどな。でも、それはコーヒーを美味しいと感じるっていうより、ミルクを美味しいと感じてるんです、はい・・・・。