おやつ懐石

coffee carawayにて、春の雨をテーマにした和菓子のコースとコーヒーをいただいてきました。

花豆の葛がけ。豆は種類ごとに異なる砂糖で炊いてあるんです。なんと贅沢!見た目だけじゃなく、味も良し。それまで、店内の雰囲気を壊したくないと思ってカメラをひっこめていましたが、思わず「写真撮ってもいいですか?」と言ってしまいました。

こちらは最後のお菓子、“春の雨”と“百穀”。こんなに甘さ控えめな和菓子をいただいたのは初めてです。美味しかったー。

今回、お店に小さいお子さんを連れてきていた方がいたのですが、その子が大の豆好き、大のあんこ好きだそうで、「美味しい美味しい」とパクパク食べていました。洋菓子よりも和菓子が好きなんですって。渋いなぁ。私なんて、豆の美味しさが分かり始めたのは、高校、大学、いや、大人になってからだよ。鯛焼きもあんこをそぎ落として皮だけを食べてたよ。