三頭山制覇

久しぶりの山歩きに行ってきました。今回は三頭山。私の持っている登山の本では上級向けの記載がありましたが、“なだらかな起伏”という言葉に騙されて、軽い気持ちで行ってしまいました。はい、なめてました。

スタート地点。まだ花を愛でる余裕があります。


出発前に、檜原村名物がてんこ盛りの舞茸天丼で腹ごしらえ。一応、ごはんを半分にしてもらいましたが、十分すぎるエネルギーをチャージ。


こんなところや、



こんなところを、雨やヒョウや雷に遭いながらもどうにか歩いて、



時にはこんなおもしろい名前の木を見つけたりしつつ、



辿り着いた山頂からの眺め。



富士山も見えました。てっぺんが雲で見えないのが残念。



急に晴れた空。



山頂からの下り道。膝がガクガクです。のぼりよりくだりが苦手なことが判明。


川を何度も渡ります。昨日急遽買った防水の靴が大活躍!


水はいいですねぇ。マイナスイオンがビシビシと。


ゴール間近の杉林。杉、まっすぐ過ぎ。


左下の車道が小さく見えます。人がゴミのようだ!・・・・・嘘です。

予想をはるかに超えるきつさでしたが、無事帰ってこられて、やり遂げたーって感じです。明日はその分休むぞー。