思わぬ出費

本日13時より履歴書を送付していた会社の面接と筆記試験があり、有給休暇取得。
中途採用の面接で8人ものグループ面接なんて、思いがけなくてびっくりしました。なんで今の会社を辞めて転職を決意したのか、これまでの経歴など、ゆっくり個人的なことを話すこともできず、不完全燃焼。会社側もこんな面接で何がわかるんだろうと首をかしげてしまう面接だったように思うのだけど、この1回で合計16人の中から1人採用するらしいです。
私は、面接の質問が若干圧迫気味だったところと、小さい支部を数年で回るため勤務先がころころ変わるところ、そして何より、「仕事なんて忙しくて先輩はちゃんと教えてくれないよ」という発言に意地悪さと無責任さを感じてしまい、正直、冷めました。
だったら、今の会社の先輩の方が何十倍も何百倍も大好きだよ!
この時計は、本日急遽買ったもの。動く腕時計を会社に置きっぱなしにしていたので、試験のためにしょうがなく調達しました。お店で一番安かったのを選んだけど、予定外の約8000円の出費・・・・・・。しかも、今となっては、こんなに力を入れなければよかったという面接と試験だったのに・・・・・・。