薬増量

本日、レミケードのために通院。
具合が悪いことを伝えると、原因として先生から挙げられたのが、以下の4つ。

  1. レミケードが効かなくなってきた。
  2. アザニンを5月末に中止した。
  3. 内視鏡検査。
  4. 季節的なもの。

本当は、会社でいろいろあるせいなんだと思ったけど、言いませんでした。多分また皮肉を言われて終わりそうだったので。

処方は、結局、アザニンを再開し、下血もあるので、ツムラきゅう帰膠がい湯エキス顆粒を飲むことになりました。正直、この漢方は効いたことがないんですよね・・・・・。飲んでも飲まなくても変わらない感じ。まあ、そう言ったら、ペンタサもミヤBMもアザニンも効果を感じられたことは1回もないんですけどね・・・・。

  • ペンタサ錠500mg 朝・昼・夕3錠
  • ミヤBM錠 朝・昼・夕2錠
  • アザニン錠50mg 朝0.5錠
  • ツムラきゅう帰膠がい湯エキス顆粒 朝・昼・夕1袋

アザニンは症状が落ち着いてきて、私が自信を持てるようになったら、中止するそうです。この「自信」という言葉、先生がよく私に向かって使うんですが、私ってそんなに自信無く生きてるように見えるのかしら?それに、自信と薬は関係なくない?抗不安薬とかそういう薬ならわかるけど、これは免疫調整剤なんだから、私の自信とは関係ないと思うんだけどな。