我が家の事件簿

昨日は、我が家で事件が起こり、その騒動がらみの調べ物のためにリビングのパソコンが父に占領されてしまったため、日記を書けず。
その事件というのは、父が帰宅時の電車内でカバン丸ごと盗まれてしまったことなのです。無防備なことに、頭の上の網棚にカバンをのっけて、席に座って新聞を読んでいたらしく、その目を離している隙に、盗難にあったそうです。
カバンの中には、3万円が入っていた財布、保険証、各種クレジットカード、携帯電話、家の鍵、クレジット機能付きのSUICA、会社の入管証などなど、ありとあらゆる大事なものが入っていて、もうほんと、大変。
住所もバレていて、鍵もあるということは、我が家に侵入される恐れもあるわけで、今日の午前中に鍵を交換しましたよ。しめて3万3千円・・・・・。貧しい我が家には痛手です。
クレジットカードはすぐにカード会社に連絡して止めてもらいましたが、怖いのが保険証ですよね。それを使って消費者金融などからお金を借りることもできるわけですから・・・・・。
昨日発覚してすぐに警察に届けを出していたのですが、今朝、財布だけ抜き取られた状態で五反田の道端に落ちていたカバンを、親切な方が見つけてくださったそうで、連絡がありました。でも、財布に入っていた保険証は盗まれたまま。
変なことが起きないといいんですけれど。
妹が父の話を聞いて一言、「ばかー」と言っていましたが、ほんとうにその通り!一番悪いのは犯人だけど、平和ボケし過ぎ!