月曜日の歩粉

平日の月曜日に歩粉に行くなんて珍しいこと。もしかして初めてかも?明日有休を取ることを急遽今日決めたので、強気になって、行ってみました。
期待通り、お店は混雑してなくて、ゆっくりした時間が流れていました。月曜日ってねらい目かも。
エアコンが無くて暑いから、カンカン照りの日よりも、今日みたいな日の夜に行って正解でした。お店までガシガシ歩いていったので、入店直後は暑かったけれど、冷たいお水をいただいたら、すっかり汗がひいて、セットの熱い紅茶も美味しくいただけましたよ。

こちらは定番の一皿目。

今日のスコーンはいつもよりも中がしっとりめに感じました。お店側からすると、いつも同じ味を提供していないように聞こえて嬉しくない感想かもしれないけど、毎回同じメニューでもほんの少しだけ何か違いがあるように思えて、それが実際そうなのか、私の体調や味覚のせいなのか、よくわからないのですが、そのことが楽しみだったりします。

楽しみにしていた二皿目。青じそのチーズケーキ、ジンジャーシフォン、レモンのプリン(カルピスソース添え)。

青じそのチーズケーキは、風味はもちろんのこと、青じその葉の存在も感じられて、おもしろい!ちょっと口にざらっとくるんです。ジンジャーシフォンも部分的に生姜の繊維を感じます。歩粉のお菓子のこういうところ、好きです。一番気に入ったのはレモンプリン。予想以上に酸味がきいてます。酸味好きの私は、カルピスソース無しでいただきました。その後、ソースはソースでスプーンでしっかりいただきましたけどね。ふふふ。