2つの米びつ

先週末に引っ越しパーティーに伺ったお友だちに、「引っ越し祝いに欲しいものを言ってね」と以前から話していたのですが、パーティーの終盤、一緒にコンビニに食料を調達しに行った際に、「米びつが欲しい」と言われました。「何kgくらい入るのがいいの?」と聞いたところ、「1kg、うーん、2kgだな」と答えたので、さっそく翌朝、ネットで調査した末に、料理家の平松洋子さんも一押しのブリキの米びつを楽天でポチっと。
[rakuten:petit-arche:10000346:detail]


ブリキの米びつを購入した日の午後、彼女と話をした際、パーティーの日はかなり酔っぱらったという話が出てきたので、面白半分でどこまで記憶があるのか確認してみたのですが、なんとコンビニに一緒に行った記憶が無いというのです。驚いて、米びつのことも酔っぱらって出てきた発言なのかと聞いたら、それは欲しいとのことで一安心。でも、何キロのが欲しいのか再び尋ねると、「5kgかな」って・・・・・。
ひとまず「わかった〜!」と動揺したそぶりも見せずに返事をしてみたものの、慌てて5kgの米びつを購入しました。
[rakuten:keyuca:10000125:detail]


2kgのは既に発送済みにつきキャンセルできなかったので、彼女には米びつを2つあげることにします。迷惑がられても受け取ってもらいます。まあ、ブリキの方は、物入れにもできそうだしね。許してくれるでしょ。