ねんえきのうほう

粘液嚢胞なるものが下唇の内側にできてしまい、たまたま何の予定もなく有給をとっていた今日、夕方から摘出してもらってきました。
粘液嚢胞とは、唇の粘膜下にある小唾液腺が、唇を噛んでしまったことにより傷つき、唾液が正常に分泌されなくなって粘膜下で溜まってしまい、できもののようになってしまうものです。それ自体、痛みは一切ありません。ただ、しこりのようになっていて口の中が不快です。
手術時間は20分程度。麻酔をするので痛みはゼロです。
でも術後の見た目はかなりひどいですよ。ただでさえタラコくちびるなのに、もっともっと腫れあがってます。下唇の左側のぼってり加減が半端ない。そして、傷口を縫ってあるのですが、黒い糸で小さく縫ってあるものだから、蜘蛛がくっついているみたいに見えるの!
怖がりの父が帰宅したら、見せつけて怯えさせるつもりです。