長沼丘陵

先週に引き続き自然へ出かけた日曜日。今日は長沼丘陵へ行ってきました。

駅から丘陵までは日差しが暑かったけど、森に入ると急に空気が冷たくなります。


木にからみつく蔦って、なんか好きなんですよね。


どんぐりを見つけましたよ。


こんな鳥がいるらしいです。確かに、バサバサって飛び立つ音や、何かの気配はひしひしとするんです。会いたかったな。


ウサギやタヌキやリスもいるそうですよ。ウサギ・・・・・会いたかった。


途中急に視界が開けて、町が見渡せました。


そしてこの丘陵の名物である広大な原っぱ。壮観です。


駅前の和菓子屋さん「栄山」で買ったおまんじゅうを食べました。ただし蚊が多いので急ぎ目に。一箇所やられました・・・・・。あと、この丘陵は蜘蛛も多いです。虫嫌いさんには厳しいかも。


ウサギには会えなかったけど、猫には会えました。長沼丘陵から長沼駅の間で見かけた白猫さん。


そして黒猫さん。