最近読んだ本

器のこと、全く疎いので勉強したいと思っています。実際にいろんな器を見に行き、手に取ってみるのが一番なんだろうけど、本からも学べることはあるでしょうということで、この2冊。

行ってみたいカフェばっかり。これまでは食べものばかりを見て、その食べ物がのっている器のことはあまり目に入っていませんでしたが、この雑誌のお料理と器の写真を見て、「ほほー」と思うことしきり。これまで見逃してきたのが悔やまれます。これからはお料理も器もちゃんと楽しもう。

CasaBRUTUS特別編集 にっぽん全国! 器の素敵なカフェ案内。 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

CasaBRUTUS特別編集 にっぽん全国! 器の素敵なカフェ案内。 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

こちらの本はちょっと趣味が違ったかなー。まだ自分の好きな器がどういうものか固まっていないと思っていたけど、この本の器はそんなにひかれないのは確か。でも、こういうのを積み重ねて、自分が好きな器がどういう器かっていうことが分かってくるのだと思うのです。

えらぶ つかう 楽しむ 毎日のうつわ

えらぶ つかう 楽しむ 毎日のうつわ