声が出ないボイトレ

喉はまだ完全に回復したわけではないので、本当は休もうと思っていたボイストレーニングのレッスン。残業だったので、遅くなりついでに、行ってきちゃいました。
予想通り、声が出ないー。しゃべってる分には普通に戻ったんだけど、歌うとダメですね。1曲の終わりには死にそうな人の声になってる・・・・・・。
しょうがないので、先生には発声以外について、指導をしてもらいました。
今日のポイントは、「歌の上手な人は、速い曲を速いと感じさせず、遅い曲を遅いと感じさせない」というもの。
今歌っている「Sleigh Ride」というクリスマスの曲は、もともと歌詞のない演奏用の曲だったものに後から歌詞をつけたので、言葉が詰め込まれているというか、歌う用に曲が作られていないというか、とにかく忙しくて歌いにくいのです。そのせかせかした感じが曲に出てしまっているとのこと。もう少し落ち着いた気持ちで歌うことと、子音を短めに、母音を長めに発音するといいというアドバイスをいただきました。
発表会前の最後のレッスン。声は出なかったけど、先生からの言葉は毎回勉強になります。