ショートブレッドとブレンドティー

先週紅茶教室で作ったブレンドティーはクリスマスプディングを食べる時用に作ったのですが、ちょっとだけ先に味見してみることにしました。
せっかく特別な紅茶を飲むのだから、お茶受けも特別に、ということで、ショートブレッドを焼いてみました。レシピは小関由美さんと小澤祐子さんの「英国アフタヌーンティー&お菓子」です。
ショートブレッドは初めて焼きましたが、材料のシンプルさにちょっと驚きました。小麦粉、バター、砂糖、塩、それだけです。
レシピだと型抜きで成形することになっていましたが、長方形の抜き型を持っていなかったので、包丁でカット。もっと縦に膨らむかと思ったら、横に広がってしまい、キリっとした形ではなく、だらーんとだらしない形になってしまいました。イメージはウォーカーズのショートブレッドだったんだけどな・・・・・。


今日の主役の紅茶。ハイビスカスが入っているから、色が少し赤めです。きれい。すこしだけ酸味もあります。ミルクには合わなそうな味だけど、さわやかで好きです。こってり濃厚なショートブレッドにはミルクティーも合いそうだけど、こういうさっぱりしたお茶もいい。


実はこのレシピ本の著者の方が、今月から通うお菓子教室の先生なんです。今週が初日。ドキドキだー。

英国アフタヌーンティー&お菓子 (講談社のお料理BOOK)

英国アフタヌーンティー&お菓子 (講談社のお料理BOOK)