シェリー

英国菓子教室で知った甘口のシェリー酒の味。先週スペイン料理のお店で再び飲んで、やっぱり美味しいなと。そして、3連休の間に購入しちゃいました。
エミリオ・ルスタウのペドロ・ヒメネス・サン・エミリオ。
[rakuten:mellow-bouquet:10000415:detail]
生産者のことはよくわからないので、とにかく極甘口のペドロ・ヒメネスの文字だけをたよりに選んだのですが、後で調べてみたら、あの田崎真也氏が20点満点中18点をつけていました。
田崎氏によると、「香りは芳醇で凝縮感があり、ドライプルーンや干し葡萄、甘苦系スパイスやココア、キャラメル、タバコの葉、腐葉土などに、たまりじょうゆ様のほのかな香りが調和。」とのことですが、私にはちんぷんかんぷん。腐葉土の匂い自体、知らないし・・・・・。でも美味しいのは間違いありません。
昨日もロールケーキを作るときに使ったし、もちろんそのままでちびちび飲むのもいいし、あっという間になくなってしまいそう。