1日早いけどクリスマスプディング

先月宇都宮で仕込んできたクリスマスプディング。既に5時間近く蒸しているのに、食べるときにまた2時間蒸すという大層な食べ物。本来はクリスマス当日に食べるようですが、平日にそんな悠長なことはやってられないので、今日は家族もそろっていることですし、今晩食べることにしました。

食べる直前、ブランデーをかけて火をつけます。青い炎、見えますでしょうか?


電気を消すとこんな感じ。家族みんなお酒が強いので調子に乗って多めにかけたら、炎が消えない消えない。


生クリームにブランデーを混ぜたブランデークリームをお好みで添えていただきます。

先生のお宅で試食させていただいた市販のクリスマスプディングより美味しかったです。
油脂分は少ないので、脂っこい濃さはないのですが、ドライフルーツなどがギュッとつまっていて味の濃さはあります。かなりの満足感。その満足感から、今の時点で、これを毎年食べたいかって言われると、どうかなーという感じはありますが、またしばらくすると食べたくなるのかもしれません。
家族の感想は、みんな美味しいと言ってくれました。特にドライフルーツ好きの母はおかわりまでしていました。残ったブランデークリームもコーヒーに入れてウィンナーコーヒー風にして食べていましたし。一番楽しんでくれたのは母かもしれません。