マッキャート

移動時間をぴったり予測して動くことが苦手な私は、今朝も残雪のことを考え過ぎて職場の最寄り駅に45分も前に到着・・・・・。そのまま会社に行くのもなんとなく嫌だったので、めったに行かない会社近くのカフェ・ヴェローチェに寄ることにしました。
キャラメルと抹茶の組み合わせの斬新さがおもしろくてオーダーしたのは「キャラメル抹茶マッキャート」。
この「マッキャート」を口にするのが妙に恥ずかしかったです。多分、スタバの「キャラメルマキアート」などで「マキアート」という言葉が先に身についているから、「マッキャート」に違和感があるんでしょうね。特に「マッキャ」部分。もとピンポイントで言うと「ッキャ」の部分。ここが恥ずかしい
恥ずかしさから、もごもごと発音したら、店員さんに聞き返され、もう1回言わなくてはならないことになりました・・・・・・。
ちなみに、このキャラメル抹茶マッキャート、味は99%キャラメルです。抹茶感はほぼ無し!