大倉山へ

会社を早退して、ボイストレーニングの先生から教えてもらった大倉山の病院に行ってきました。本当は今日の夜の発表会に出るために申請していた午後休だったのですが、結局発表会ではなくて通院のために使うことになりました。
歌を仕事にしている方が多数通われる病院とのことだったので、「単なる趣味で歌ってるくせにこの程度で来るなよ!」と思われるのを心配していましたが、そんなことは全然なく、丁寧に診ていただきました。
近所の耳鼻咽喉科では鼻からのスコープで声帯を見ましたが、今回は舌をひっぱりながら口からカメラを入れる方式。この方が苦しくありません。カメラを入れながら、高い声や低い声を指示に合わせて出します。待合室が近いから、絶対に聞こえてたと思う!
撮影した声帯は画面で一緒に見ます。自分の声帯を見るのは、今年既に2回目。先生曰く、腫れてむくんでいるそうです。左右のバランスも取れてなくて、うまく閉じれない状態にあるとのこと。でも、ポリープなどはできていないので、大丈夫ということでした。
声帯のむくみは咳が原因らしいです。今日の先生も、先日行った呼吸器科の先生と同様、咳喘息の病名をちょろっと出していました。私、咳喘息になってしまったんでしょうかね・・・・・・。日中はそんなに咳は出ないんだけどな。
潰瘍性大腸炎の持病があるので、薬は出さないという判断をされました。声帯は吸入でずいぶん良くなるそうです。ちょうど家に、母が以前に購入してくれた鼻と喉の吸入器があるので、それを使ってみます。よくなりますように!