寂しげこま子

今日は有休。
特に何の予定もないけど、会社、というか、社長へのささやかな抵抗です。多分、むこうは抵抗だとも気づいていないと思いますが。
金曜日の午後の半休も含めると4.5日の連休だったわけで、明日から会社に行くのが憂鬱でしょうがありません。この自由な日々と離れるのが寂しい・・・・・。

こま子も寂しげです。でも、私と離れることが理由ではなく、母が出掛けてしまったから。母が出掛けるとすぐに窓辺に行って、外を見つめます。背中から寂しさが伝わります。背中で語る女、こま子。


私が近くに行って、「お母さんは出掛けちゃったけど、kaayaちゃんはいるよ!」と話しかけても、こま子の寂しさは消えないのです。


ほら、この目。洗濯物を見つめてるんじゃないですよ。大好きなお母さんを待つ目です。