近況報告

高校時代からのお友だちから久しぶりにメールが来たと思ったら、昨夏にお父さんが亡くなって、まだ結婚していない彼女が家を継いでいるんだそう。
自分の白髪頭を鏡で見ると絶望的な気持になるけど、どうにかやっていますって。
いつの間にか私たちも歳をとっちゃったんだなーと、自分の親にも関係ない話じゃないんだなーと、何とも言えない気持ちになるね。
私はまだ両親のどちらも健在だし、二人とも大きな病気にもなったことがないけど、周りにいる同じ世代の人の中には早くに親を亡くした人が何人かいて、いつも思うのは、そういう人たちは一体どうやってそんな大きな悲しみを乗り越えて、日々の生活を続けているのか、ということ。
人間は、生き物としてそういうことも乗り越えられるよう、遺伝子か何かに組み込まれていて、一時は悲しいかもしれないけど、その後は大丈夫なようにできているんだろうか。
私も大丈夫なんだろうか。