父さんはりきる

今日から母が不在。
母方の祖父が体調を崩して入院したので、実家のある富山へ出掛けて行きました。帰ってくるのは14日です。
我が家の家事はほぼ母がこなしているため、妹も私も、もちろん父も洗濯機の回し方も知らないほど。「このパラサイトめ!けしからん!」と怒ってください・・・・・。昨日は洗濯機の操作についてご指導いただきました。
父は今日から4日間、有休をとっています。日中のこま子のおしっことか散歩のためというのがメインですが、ゴミ出し、部屋の掃除、お風呂掃除など、全部担当。そして、洗濯は私と妹の担当。
料理は私が担当だと思って、週末に蒸し鶏、味付け卵、しらたきと牛肉の炒め煮などをまとめて作って、ブロッコリーも茹でておいたのですが、なぜか父が張り切っています。
今日も、蒸し鶏とベビーリーフをごはんにのっけて韓国風のタレをかけて食べる丼の準備をして出掛けたところ、帰宅してみると豚汁ができていました。さらに、冷蔵庫にはお手製のドレッシングも。明日のサラダ用とのこと!
この力の入れように、妹と二人で爆笑してしまいました。私が作り置きをしたおかずのせいで、その分自分の出番が減っていることも残念そうです。
私は鶏肉の丼に豚肉の入った豚汁は重かったので、今日は豚汁を食べなかったのですが、明日の朝、毒見してみます。妹曰く美味しかったそうですが、どうでしょう。