オートミールベーグル

ものすごく久しぶりにベーグルを焼いてみました。
高橋雅子さんのプレーンベーグルのレシピに、余っていたオートミールを消費するために投入した「オートミールベーグル」。
高橋雅子さんのレシピのみに言えることではなく、他の日本のベーグルのレシピにも言えることだけど、分量通りに作ると、予想より小さいものしかできないのが、以前から不満でした。ということで、倍量で作ってみたところ、直径15センチ弱のビッグサイズのベーグルが出来上がりました!
画像だと分かりにくいですが、8個分の分量で4個のベーグルを作っているので、それはそれは結構なずっしり加減なのです。
満足です。やっぱりベーグルはこのくらいでなきゃ。

ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)

ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)