今週の我が家

火曜日から母が富山の実家に帰っています。夫婦喧嘩の「私、実家に帰らせていただきます!」というのではなく、祖父の入院・手術のヘルプ要員です。
祖父の手術は今日でした。無事終わったそうです。命に関わる病気じゃなかったんですが、病院嫌いで鼠径ヘルニアをひた隠しに隠して放置していたら、脚の付け根にバレーボール大の膨らみができてしまって、その手術でした。先生も「こんな大きいヘルニアははじめてです!」と驚くサイズだったそうです。おじいちゃん、どんだけ病院嫌いなんだろうか・・・・・。みんなあきれてます。
母が帰ってくるのは日曜日の夜。我が家のムードメーカーというか、家の雰囲気を作っているというか、とにかくそういう存在の人が居ないと、なんとなく家が変な感じです。ちょっと寂しくて、そしてつまんないー。こういう時、自分のマザコン度合いがさらによくわかります。
こま子の面倒を見るために、毎日、父と妹と私が交代で休みを取っています。今日は父が休みの日でした。夕飯も父。前回母が富山に行った時から、料理に目覚めたみたいで、今日はスープカレー。正直、食べる前は「冷凍食品でいいよー」と思っていたけど、案外美味しかったです。母がいない時の方がのびのびと作れて、料理の腕も上がるのか?!