なたまめのこと

汚い話なのだけど、黄色い粘度の高い鼻水が鼻の奥から喉の方に落ちてくるのが、ひどくなってきています。後鼻漏というやつで、もともとずーっとそういう症状はあったのですが、透明でサラッとした鼻水の時と違って、今回はつらいのです。
数週間前、MAXにつらかった時は、つねに喉にひっついている鼻水の塩分で、喉がひりひり痛むし、1時間毎にうがいに行っていました。その時、病院でもらった2週間分の抗生物質は非常によく効いたのですが、飲み終わったら徐々に悪い状態に戻ってきていて、今に至るという感じ。まだMAXにつらかった時まで悪化はしていないけど、いずれそうなる予感がひしひし感じられます。
ネットで調べたところ、なた豆というものが効果があるとかないとか。なた豆茶というのがよくヒットしたのですが、お茶はクセがあったら飲めそうにないし(どくだみ茶も甜茶ダメ・・・・)、やっぱりサプリかなーと。ここ最近、ネットを見ては買おうかどうかずっと迷っています。
心配なのは2点。ひとつは効果があるのかということ。まあ、これはたいした金額じゃないから、効果がなくてもあきらめるとして、一番気になっているのは、副作用。
なた豆は膿を体内から体外に排出してくれる効果があるので、鼻炎や蓄膿症、歯槽膿漏歯周病などに効くとされているらしいのですが、この「身体の毒素を排出する」という効果により、人によっては下痢になってしまうみたいなのです。潰瘍性大腸炎過敏性腸症候群で便秘とは無縁な私には、恐ろしい副作用です。
連休の取れる夏休みにでも実験しようかなと思ったりもするのですが、鼻喉の不快感は早く取り去りたいし、ああ悩ましや。

白刀豆粒100% 280錠

白刀豆粒100% 280錠