ビールランチ

マリンバのレッスンがたいてい土日のどちらかの午前中にあって、お昼近くに終わるものだから、帰りに何か食べて帰りたくなってしまい、駅にあるしぶそばか最寄駅のカフェのサンス・エ・サンスにふらーっと寄ってしまいます。
今日はサンス・エ・サンスの日。実は昨日もちらりと寄ったので、二日連続・・・・・。
今日の目的のひとつは、まだ食べたことのないタルティーヌ&ケーク・サレセット。そして、もうひとつの目的はビール!
昨日、お友だちからビールの話を聞いていたら、普段はビールを一切飲まない私も何だか飲んでみたくなってしまったのです。最近、こちらのお店でオーガニックビールを出し始めたということだったので、ちょうどいいじゃないと思って。
ビールは、インディアンペールエールというオーガニックビールなのだそう。ビールに疎いので、ビールとオーガニックビールの違いもわからなければ、インディアンペールエールが普通の(?)生搾りとかスーパードライとかとどう違うのかもわからないのですが、食事と一緒だとビールの苦みもそこまで気にならず、美味しくいただけました。それに、お昼からお酒っていうのが、なんか好き。

その後、いつもはお酒に強い私なのに、帰宅後に強い睡魔に襲われ爆睡。暑さにやられたかなと思っていましたが、今ネットで調べてみたら、インディアンペールエールって、普通のビールよりアルコール度数が高いんですね。6%ですって。あれを一気に飲んだからこうなったのかー。