手が固まる!?

マリンバの譜面を確認するために、ピアノを弾くことがあるのですが、最近気がついたのだけど、右手が昔よりも開かない!!手が大きいので1オクターブなんて余裕だったのに、一生懸命やらないと小指がとどかないんです。
ピアノを日常的に弾かなくなったからかとも思いましたが、左手は以前と同様に開きます。推測するに、これはマウスのせいじゃないかなと。右手の手首の上辺りにタコができているくらいパソコンをいじりすぎているから、それだけマウスを握っている時間も長いということでしょ?
なんだか恐ろしくて、これからはパソコンに向かう時間を減らすように心がけようと決めました(今のところは・・・・)。あと、頻繁にピアノも弾くようにします。