人生初編み込み成功

今日は、いつも切ってもらっている美容院で月1で開催されているヘアスタイリング講習会に、妹と行ってきました。
受講者はまさかの2人。1時間半も丁寧に教えていただきました。これが無料ってどういうことなんでしょ!?
講習会では、自宅で使っているヘアスタイリング剤の良し悪しを見てもらったり、ヘアアレンジの相談をしたりと、何でも相談OK。私は、秋冬に向けてハイネックの服をよく着るようになるし、伸ばし途中の中途半端な髪に飽きてきそうなので、すっきり見えるアレンジ術を、そして妹は、結婚式で使えるヘアアレンジを相談させていただきました。
今回、そんな相談をした私に与えられた課題は、編み込み。顔の両サイドの編み込みを、手ほどきを受けながら、何度となく練習させていただきました。生まれてこの方、他人に髪も自分の髪も編み込みにできたことが一度もなかったのですが、この短時間で結構見られるレベルの編み込みができるようになって感激です。
編み込み以前に、三つ編みも自分の髪でやると難しいですね。他人の髪をやる時は表編み、自分の髪をやる時は裏編みになりがちだって、知ってました?意図せず、そうなってしまうんですって。でも、裏編みだと編み込みにするのが難しいので、まずは、自分の髪を表編みで三つ編みにできるようにするところからスタート。もう最初は手がぐちゃぐちゃ。
今日つかんだコツを手に馴染ませるべく、しばらく連日編み込みしてみようと思います!こま子の耳毛でも練習してみようかな・・・・・。