オリーブオイル講座

町田のカルチャーセンターで行われたオリーブオイル講座を受けてきました。
特にオリーブオイルが好きなわけではありませんが、よくわからない存在だから、もう少し知識を増やせたらいいなという気軽な気持ちで参加しました。
4種類のオイルのテイスティングを通して、我が家に登場しがちな○の素のオリーブオイルのダメさ加減がよくわかりました。他のオイルと比べ物にならないくらい、ベタっとして、テイスティング後に水を飲んでもすぐには流れていかないんです。これじゃあ、胃もたれするよね。先生曰く、良質なオリーブオイルはむしろ消化を促進するのだそうです。
他にも、ペットボトルの容器に入っているオリーブオイルは避けた方がいいとか、遮光瓶に入っていないものにも注意が必要等々、あまりよろしくないオリーブオイルの知識も得ることができました。
とは言え、我が家は裕福なわけではないので、毎回高価なオリーブオイルを購入するのは無理。胃もたれ系のオイルを完全に断つことは難しそうです。よろしくないとわかっていながら口に入れるこのジレンマ。むーん。